読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイのsoiでディ&ナイト

タイ旅行が初めてでも楽しんでもらえるタイブログ

タイのWiFi事情をみてみる(SIMカード ホテル カフェ モール)など

タイのWIFI事情

タイでインターネットへ接続

 

まず自分のケースから述べてみたい。タイのネット事情、それに日本のモバイル環境の変化によってちょこちょこ変わって来てるのだが以前は、

 

  1. ホテルのパソコン、ネットカフェで30分/10バーツとか払い使用してた。
  2. 次に一時的にドコモ等の海外ローミングサービス(1回だけだったかな?)
  3. ホテルのパソコンが30分無料になった
  4. データSIMで初期のスマホ(ギャラクシーSC02)などをSIMフリーにして使った。
  5. タイでSIMフリースマホを購入してタイのSIMを挿して日本と同等に接続。

多分こんな流れだったと思う。まだ4ぐらいまではWiFiは特別なサービスだった。

 

それがここにきて様相が変わってきた・・

SPONSOR LINK

 

 

 

現在のタイ(おもにバンコク・パタヤ)の環境で接続

  1. ほとんどのホテル・バー・カフェにある無料WiFi(利用客のみ)
  2. ショッピングセンター等の施設
  3. タイのプリペイドSIMを挿したSIMフリースマホでテザリング
  4. 日本の空港等でレンタルしたWiFiルーター

こんなかんじであろうか。スワンナプーム空港でも30分無料でWiFi接続できる

 

f:id:Skyfall:20160131193609j:plain

ペーパーが2年前ので恐縮だが登録は難しくない

 

1については特に説明はいらないだろう。

現在はチェックインするとスタッフも何度も聞かれるせいなのか、IDとパスワードのプリントをキーと一緒にくれたりする。

f:id:Skyfall:20160131194049j:plain

 レセプションにパスワードが置いあるホテルもある。

 

f:id:Skyfall:20160131195055j:plain

ネットが有料のホテルもある。1日50バーツで7日で150バーツだ。

 

もしくは部屋の枕元かテーブルの上などにあらかじめ置いてくてれる。だからWiFiのために慌てることはない。

バーにしても壁やテーブルなどにあるので最近では聞くまでもないくらいだ。

カフェも個人店ではバーにほぼ準じる。スピードもタイに行く度に速くなってる!

 

SPONSOR LINK

 

 

True coffe(チェーン店)

バンコクに滞在していればお目にかかることも多いだろうTrue coffe。ラオスのビエンチャンにもあったくらいだ。WiFiに関しては無料だ。もちろんドリンクは注文するがね。

f:id:Skyfall:20160131200145j:plain

f:id:Skyfall:20160131200352j:plain

 

2のショッピングセンター

これはバンコク・アソークの「ターミナル21」で一度だけ使ったが、空港と同じ要領だったと記憶。最近はパタヤが多いので最新ではない。

 

3 SIMフリースマホ使用

今ではかなりの人が注目しているのではないだろうか。SIMフリーのモバイルがないことにはSIMカードが使えないので、数的には少ないかもしれないが日本でもSIMフリースマホは使えるので、最初からこれを購入するのもありではないか。

以前は日本の周波数と合わなくてタイで購入した携帯は使えないなどあったが、最新スマホは大丈夫なのがほとんど。

エイスース SIMフリースマートフォン ZenFone 2 Laser(Qualcomm Snapdragon 410/メモリ 2GB)16GB ブラック ZE500KL-BK16

新品価格
¥23,500から
(2016/1/31 20:07時点)

また日本でも普通に販売しだしている。むかしはマーブンクローンで購入してたが今使ってるzenfone2 Laserはビックカメラで購入。

 

テザリング機能を使えば複数接続することも可能だ。

今後はこれが主流になっていくのでは。なんと言っても一番便利である。

4は使用したことがない。

 

 

タイのモバイル環境結論

  • タイの料金・システムは外国人にすごくフレンドリーだと思う。
  • ただ昨今の国際情勢の影響でIDの登録などはきっちりやるようになってきてる。

なのでショッピングセンター・カフェ等でのサービスを使用するにはパスポートがあったほうがいいだろう。

(外国人は基本パスポートを携帯しないとならない)

日本の高い携帯キャリアのサービスなんか使わない方が、安いうえに便利である。

 

では