タイのsoiでディ&ナイト

タイ旅行が初めてでも楽しんでもらえるタイブログ

【チェンマイのイーペン祭り】コムローイが夜空を覆う満月の夜

チェンマイのロイクラトーン

チェンマイのコムローイ祭り画像

チェンマイでは「イーペン祭り」と呼ばれる夜空にランタン(コムローイ)を飛ばす祭りが今年も開催される。

バンコクでもランタンを飛ばせたんだが火災の恐れからいまではチェンマイのみで見れるイベントとなった。

 

SPONSOR LINK

 

 

今年は11月22日と23日に開催

ロイクラトーンは11月の満月の夜となるので毎年開催日が変る。今年は22日23日に開催が決まった。

ロイクラトーンといえば「灯篭流し」だがここチェンマイではコムローイ(ランタン)が広大な夜空に舞い上がる。

各人が三々五々、祈りを込めてコムローイを飛ばす幻想的なものだ。

タイのチェンマイの山画像

 

2018イーペンインターナショナル

「イーペン祭り」と同日に『イーペンランナーインターナショナル』というイベントが開催される。

(Yee Peng Lanna international)

観光客が行きたがるのはこちらのことと思われる。

いわゆる「コムローイ祭り」と呼ばれてるものだ。

 

イベントというやつで厳粛な祭りとは趣きが違うが、まぁ人好き好きだ。

チェンマイのコムローイ祭り画像

 

場所: 市街から北へ15kmほどの「ノーザンスタディセンター」

有料: 内容にもよるが2,000~4,000バーツ以上(4,000バーツは約13,700円)

チケット代に含まれるもの: 現地までの送迎 コムロイ2つ デザート菓子類

 

SPONSOR LINK

 

 

自分はロイクラトーンの時期に一度チェンマイを訪れ誘われるままランターンを上げたことがある。

夜だったので場所は正確には憶えててないが川のそばだったと記憶。

眺めてるだけでも壮大な夜空のコムローイ、市街でそれぞれのペースで十分に祭りを堪能できる。

 

チェンマイは実にいいところだ。

タイのチェンマイの山画像