タイのsoiでディ&ナイト

タイ旅行が初めてでも楽しんでもらえるタイブログ

『アランヤプラテートの食と遊園地』 国境の街3【タイ・カンボジア】

 アランヤプラテートで食事するならここだ

アランヤプラテートの屋台画像

カンボジアでのアクシデントで時間を取られてしまい市内散策が出来なかったが、

このバスステーション~国鉄駅~ロンクルアマーケットのエリアを抑えとけば

短期滞在なら間違いないと思う。

そんなアランで気軽に食べるにはどこへ行けばいいだろう。

SPONSOR LINK

 

 

 

タイ国鉄「アランヤプラテート駅」散策

タイのアランヤプラテート駅画像

バスターミナルからも歩ける距離にあるのが国鉄「アランヤプラテート駅」だ。

なかにはのんびりとタイ国鉄を利用してアランヤプラテートまで来る方

もいることだろう。

どちらで出来ても不便は感じないぞ

 

鉄道ファンでもないのに線路が見えるとつい興奮してしまうのは

男の性だろうか。

線路脇から進む

タイの国鉄画像

タイの国鉄画像

アランヤプラテート駅に到着

アランヤプラテート国鉄駅画像

アランヤプラテート国鉄駅画像

線路から上がってホームから駅舎を抜け正面へと逆に進めるのがタイの国鉄だ

アランヤプラテート国鉄駅画像

駅前には露店と道路わきにはタイローカル飯屋が佇む

アランヤプラテートのタイ飯屋画像

 

駅とバスターミナル間は1kmほどだ。荷物次第だがバスターミナルまでも十分歩ける。

国鉄利用でも宿泊に困ることはないのがアランヤプラテートだ。

 

 

駅前マーケットと移動遊園地

アランヤプラテートのマーケット画像

立地が駅前あたりになるので便宜的に「駅前マーケット」と呼ばせてもらうが、

もしかしたら他に呼び名があるのかもしれない。

そこへ散策途中に迷い込み昼に夜にと行ってみた。

昼の駅前マーケット

暑いなんてもんじゃ済まない激暑さ!テント下もサウナ状態だ。

アランヤプラテートのマーケット画像

アランヤプラテートのマーケット画像

 一転夜になると、

夜の駅前マーケット

アランヤプラテートのコンサート画像

タイの夜って趣きだ。

アランヤプラテートの祭り画像

串物には弱い・・

アランヤプラテートの屋台飯画像

アランヤプラテートの屋台飯画像

メインはカオカームー50バーツ

アランヤプラテートの屋台飯画像

食事が終わりステージから離れると、

SPONSOR LINK

 

 

移動遊園地のようだ。ソンクラーン前だったのでそれに合わせて来たのかな?

相当な賑わいで「僻地」に来たはずのに寂しい思いはなかった。

アランヤプラテートの遊園地画像

アランヤプラテートの遊園地画像

アランヤプラテートの遊園地画像

 

バスターミナルのマーケット「ロットファイ・マーケット」

地図によればロットファイ・マーケットと出てくるチケット売り場前のマーケット。

ロットゥ(VAN)乗り場で紹介したところだ。

40バーツから50バーツでけっこうメニューはそろってる。マーケット奥の方だ。

アランヤプラテートで食事画像

自分は店に気づかずカウニアウにムービンというメニュー。20バーツだ

アランヤプラテートで食事画像 

※ロットファイとは列車の意味

 

「 ロンクルアマーケット」でもランチやカフェにも入ったので、

それは次の「4」で語りたいと思う。

SPONSOR LINK