タイのsoiでディ&ナイト

タイ旅行が初めてでも楽しんでもらえるタイブログ

フアランポーン駅ラストランは12月22日(予定)

駅舎は残します 長きにわたる役目を終え、その地位をバンスー駅に譲ろうと言うフアランポーン駅、その同駅発着の最終日は12月22日とのことです。 すでに発表されてたニュースだが、いざ具体的な日付が出てみるとしんみりします。 そうは言っても長旅に出たわ…

バンコク12月から歩行者天国復活!「シローム」「ヤワラー」「カオサン」

バンコクで12月中旬からウォーキングストリート バンコク都はかつて好評だった歩行者天国を、週末を中心に曜日・時間を決めて復活させるらしい。 年末年始にも掛かる12月中旬からということで気になるニュース。 トライアル期間として12/中旬~2020年の5月ま…

『スーパーリッチ』も出来た中華街ヤワラーへMRTブルーラインで行く

近くなったヤワラーに行くには 地下鉄MRTブルーラインは延伸工事も終わり、9月29日より新たに11駅がオープンした。 それまではファランポーン駅が終点だったので、スクンビット方面からヤワラ―《チイナタウン》(YAOWARAT)へ行くにはファランポーン駅まで…

レートは?スワンナプーム空港に24時間自動両替機登場【タイ旅行】

スワンナプーム空港 カシコン銀行の自動外貨両替機登場 とうとう外貨両替にもマシーンが登場したようだ。 場所は私設両替商ひしめくスワンナプーム空港の地下一階だ。 SRTエアポートレイルリンク「スワンナプーム空港駅」の改札のそばで、 24時間稼働してる…

「ドンムアン空港からの高速道路」年末からの値上げ

Don Muang Tollway ドンムアン・トールウェイ(バンコクの首都高) これはスワンナプーム空港利用でも同じだが、空港からタクシーに乗りドライバーから 「トールウェイ?」と聞かれた覚えは皆あるだろう。 《高速道路使いますか?》ってことだが、その高速料…

『ドンムアン空港』バンコクのLCC空港【タイで年末年始】

DON MUEANG INTERNATIONAL AIR PORT もう一つのバンコクの空港 2019年も11月で早くも2020年がすぐそこまで近づいてきた。 来年は東京オリンピックの都市でもある。 だが気になるのは年末年始の日本出国ではないだろうか? 当初はショッピングモールなどに化…

タイの田舎に行く『バスとLCC』そのための準備と心得

陸から行くか空から行くかタイ国内 タイで田舎に行くと言えば長距離バスだ。いまでこそ価格の安いLCCが普及してきたが、長距離バス(ロットゥア)の存在感はゆるぎない。 自分もバンコクのモチットからチェンマイまで乗車したことがある。 (12時間くらいだ…

『ロンクルアマーケットから臨むポイペト』 国境の街4【タイ・カンボジア】

歩いては周りきれない巨大さのロンクルア すでに「2」で述べたがバスターミナルからここまでは6km、 トゥクトゥク運賃の料金は100バーツだ。 アランヤプラテートと言えばこの「ロンクルアマーケット」を外すわけにはいかないだろう。 というよりここ以外にな…

『アランヤプラテートの食と遊園地』 国境の街3【タイ・カンボジア】

アランヤプラテートで食事するならここだ カンボジアでのアクシデントで時間を取られてしまい市内散策が出来なかったが、 このバスステーション~国鉄駅~ロンクルアマーケットのエリアを抑えとけば 短期滞在なら間違いないと思う。 そんなアランで気軽に食…

『アランヤプラテートのホテルに泊まる』 国境の街2【タイ・カンボジア】

アランヤプラテート・バスターミナル付近の風景 バンコクからロットゥで行く アランヤプラテートに行くのにあまりにも情報が少ないので、今回アラン特集と言わんばかりにシリーズでアップしてみた。 なにかの参考になれば幸いである。 アランヤプラテートと…

【タイ・スワンナプーム空港の公共交通センター】国境の街へ行く1

スワンナプーム空港からバスで行くタイの地方都市 バンコクには地方へ行くためのバスステーションが2つある。 その他にも乗合いのバン、乗合いタクシーとも言われるロットゥの 長距離移動のための発着場。 スワンナプーム空港にも地方都市へ行くバスの出発所…

2019年の「タイの祝祭日」と酒類販売禁止日カレンダー。どうするGWの旅行計画は?

2019年 今年のタイの祝休日 インフルエンザが猛威を振るう激寒の日本列島だが、今年のゴールデンウィークは10連休になるもようだ。 なんでも祝日と祝日にはさまれた平日は「国民の平日」とするらしい。 そうなると頭に浮かぶのが海外旅行ではないだろうか。 …

タイ航空の『ローファット・ローカロリー』な機内食

タイ航空のヘルシーな機内食を食べる 以前から機内食を甘ったるく感じていた。 そこでどうしたもんかと思案してたらベジタリアンからハラルまで実に豊富であることに気づいた。 ベジタリアンフードだけでもゆうに5種類から数えられる。 そんなタイ航空の機内…

【チェンマイのイーペン祭り】コムローイが夜空を覆う満月の夜

チェンマイのロイクラトーン チェンマイでは「イーペン祭り」と呼ばれる夜空にランタン(コムローイ)を飛ばす祭りが今年も開催される。 バンコクでもランタンを飛ばせたんだが火災の恐れからいまではチェンマイのみで見れるイベントとなった。 SPONSOR LINK…

LCCこそ成田国際空港のラウンジでプライオリティパス

成田空港出国エリアでラウンジに入る 少し前にエントリーしたが楽天プレミアカードに入会した。 クレジットカードは<自分は1枚あれば十分>のタイプなので、これまでクレジットカードの特典みたいなものには関心を持ってなかった。 だがラウンジの存在に気…

カンボジアVISAを大使館で代金と取得方法2018年【赤坂】

カンボジア大使館、最寄駅は「青山一丁目」4番出口 偶然だがカンボジア続きになってしまったブログ更新。たんなる気まぐれなのだがカンボジに再び気を引かれたためだ。 だが行くには一手間かかる。 正確にはカンボジア入国の際にだがタイとは違いヴィザが必…

プノンペン国際空港からレイルリンクで中心部へ行けるようになる

プノンペン空港列車開通は4月10日 プノンペン国際空から都内中心部を結ぶ鉄道路線が来月4月10日開通予定らしい。 これは昨年から報道されててここに来て日にちも出て来たのでおそらくオープンは堅いのではないか。 カンボジア公共事業省によるとインフラは殆…

アメリカンエキスプレス・スカイトラベラー受け取りまで2018年

マイレージ獲得に弾みをつけるスカイトラベラー 確定申告の時期がやってきて常々これをクレジットカードで支払って、かつマイレージに繋げればと漠然と考えてた。 そこでネットを彷徨ってて出会ったのがアメリカンエキスプレスのスカイトラベラー AMEX Sky T…

【2018年】楽天プレミアムカード入会で会費無料のプライオリティパスを持つまで

タイ旅行前に入会しておく楽天プレミアムカード(MasterCard) 次回のタイ旅行までちょっと間があいてて、その間を繋ぐものとしてサイト廻りしたり色んなことを思案してたら空港のラウンジが頭に浮かんだ。 海外の空港でラウンジを利用するには高額な会費を…

2018年タイの祝休日と酒類販売禁止日カレンダー。タイ旅行の計画どうする?

2018年 今年のタイの祝休日 早いもので年も明けて通常カレンダーになろうという日本。日々寒い日が続き思い出す事だろう南の国を。 そうなると一番に思い浮かぶのがタイではないだろうか。 そこで今年のタイの祝休日はどんなもんだろうかと、タイのカレンダ…

バンコクのマッカサン駅。その変貌して行く姿を見てみる【タイ・バンコク】

次のバンコクの顔になるかマッカサン まだシティーラインなどない頃はタクシーで直接ホテル直行というのが大方のバンコク入りだったと思う。 けど、ここ数年はバンコクの都市交通も劇的に変化し、スワンナプーム空港から電車でバンコク入りという手段も一般…

【年末にタイ旅行】航空券は安く取りたいもんだ(2017年)

クリスマス一か月前に考えるバンコク行き 自分は年末は日本にいることが多いんだが、どうしたわけか今年はクリスマス時期に訪タイしようか未だに思案中。 そこで毎日これからの旅行プランを立ててるとこなので同じく 「今からチケットを取って行けるのか?」…

【パタヤのソイブアカオ】長期滞在に向いた人気エリア

パタヤビーチから徐々に離れて過ごす 最初は海が見えないこの内陸のソイに違和感を覚える事だろ。 ただその海(ビーチ)も決して遠くなるわけではなく、違う景色を求めるようになるとこのソイが何かと便利に思えてくることだろう。 THIS is Soi Buakhao SPON…

スワンナプーム空港で早朝の時間つぶし【バンコク】

タイのスワンナプーム空港に早朝に着いたら何する? タイ航空(TG) 東京羽田空港出発の場合 自分は羽田からだと深夜の0時発の便があるので、最近はもっぱらタイ航空の深夜便を利用している。いずれもバンコク・スワンナプーム空港に到着するのは早朝の5時台…

この円安気味のときこそ「スワンナプーム空港でのタイバーツ両替え」

// EXCHANGE atスワンナプーム空港(両替え) 無事入国審査もすみ荷物のピックアップも終った。いよいよ移動だとなるが、 その前に空港でいくつか済ましておくと、後々便利なことがある。 1 プリペイドSIMの購入2 タイバーツへの両替え もしかしたら日本で両…

バンコク移動に欠かせないBTSスカイトレインに乗る【タイ】

BTS(スカイトレイン)でバンコク観光 2017年 BTSとはスカイトレインの名でも知られているバンコク中心部を走る高架電車である。 最近では初のタイ旅行を前にしてスワンナプーム空港やタイバーツレートなどと並んで関心を持たれるのではないだろうか。 アソ…

フアランポーン駅を基点にバンコクを動けば違う風景が見れる

フアランポーン駅(Hua Lamphong )の景色 タイの刊行物やタイ国鉄などでの正式呼称は「クルンテープ駅」となる。 もしタイで駅の場所など尋ねたりするならクルンテープの方がいいかもしれない。 ただ自分は「フアランポーンへ」でトゥクトゥクに乗った記憶…

タイ国鉄(SRT)で安くドンムアンからバンコク都内入りする【バンコク移動】

バンコク都内入りにタイ国鉄(SRT)乗車 バンコクを中心としたタイ旅行でおよそこの列車にのることはまずないだろう。 都内の移動であればBTSや地下鉄のMRT、それにタクシーを使うと思う。これらは非常に利便性がよく今後ICカードの統合などを経て、ますます…

タイ旅行「機内持ち込み出来ないもの」・「制限があるもの」を列挙してみた

飛行機の<持ち込み手荷物>にある制限とは 飛行機に搭乗するには各種の制限や決まりことがある。 これは旅を楽しく安全におくるためにも大事なことだ。 とくにテロや航空事故の不安にさいなまれる現代においては、いまより厳しくなることも予想される。 そ…

ソンクラーン(水掛け祭り)に移動と参加。その楽しみ方から注意まで【タイ旅行】

タイの正月ソンクラーンとは(Songkran Festival) ソンクラーン(水掛)参加は町に出るだけ <enjoy編> ソンクラーン(水掛)には町ごとにメッカがある ソンクラーン(水掛祭り)で注意すること <注意編> 移動 参加の際の攻撃武器並びにプロテクション …