移動はお早めにのサテライトターミナル

2023年9月から共用開始されたサテライトターミナル(SAT-1)、
メインターミナルからは無人電車(APM)で
移動することになる。
先日、タイ航空バンコクー羽田便で帰国した際もこのサテライトターミナル
だったので、徐々に拡大していくのだろう
(28ゲートを擁する)
これがメインターミナルから15分〜要するので利用実感とともに
ここに共有しておこうと思う
以下
SPONSOR LINK
サテライトターミナルへの移動
順番としては
・チェックイン
・保安検査
・出国手続き
これらはメインターミナルで従来通り行う
左手の出国手続き終わったらモニュメント裏のエスカレーターへ

裏にエスカレーターがあるので下る


下りた先にはスタッフがいますのでチケットを提示する
(間違って行かないようにですかね)
第2のエスカレーターがあるのでまた下ると無人電車(APM)のホームになります


新しいターミナルにアクセスするだけあってホームはきれいです
移動は3分くらいでしょうか?
サテライトホームに到着したら、下りた分エスカレーターで上がります
S101からS128の搭乗ゲートは3階

エスカレーター上がると正面に免税店
出発エリアは3FLになります。
また当ターミナルにも免税店にバーガーキング、食事処もあるので
メインターミナルを駆けずりまわって、このサテライトに移動する必要はないと
思います

自分はベトジェットで帰国した際、こんなに離れてるとはつゆ知らず
メインターミナルのラウンジでのんびりしてたら、
「ここから20分」の表示を見て大汗かいて走りました
結果、搭乗便がディレイで助かったが間に合わなかった
4階にミラクルラウンジ

利用はしてませんが4階にはプライオリティパスで利用できる
ミラクルラウンジがあります
聞いた話だと料理・ドリンク・アルコール類も遜色ないとのこと
また、シャワールームもあるそうなので
出国手続きが済んだら、さっさと移動するのがベターかと。
のんびりしてて冷や汗かい記憶がまだ鮮明なので
どうしても強調しちゃいます



搭乗ゲートはさらに先

とにかく広く長いサテライトターミナル

後記
・移動は無人電車の待ち時間含め20分くらいは見ておきたい
・メインターミナルからの移動は面倒に思えるが、エスカレーターに
シャトルがあるのでそれほど苦ではないかと
・2024年9月時点で免税店・ハンバーガーチェーン・カフェ・食事、
それにラウンジもあるので満足できると思う

とにかく広いターミナルです!
bon voyage
SPONSOR LINK
- もっと読む
コメントを書く