タイのsoiでディ&ナイト

タイ旅行が初めてでも楽しんでもらえるタイブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

バンコクのマッカサン駅。その変貌して行く姿を見てみる【タイ・バンコク】

次のバンコクの顔になるかマッカサン まだシティーラインなどない頃はタクシーで直接ホテル直行というのが大方のバンコク入りだったと思う。 けど、ここ数年はバンコクの都市交通も劇的に変化し、スワンナプーム空港から電車でバンコク入りという手段も一般…

【年末にタイ旅行】航空券は安く取りたいもんだ(2017年)

クリスマス一か月前に考えるバンコク行き 自分は年末は日本にいることが多いんだが、どうしたわけか今年はクリスマス時期に訪タイしようか未だに思案中。 そこで毎日これからの旅行プランを立ててるとこなので同じく 「今からチケットを取って行けるのか?」…

【パタヤのソイブアカオ】長期滞在に向いた人気エリア

パタヤビーチから徐々に離れて過ごす 最初は海が見えないこの内陸のソイに違和感を覚える事だろ。 ただその海(ビーチ)も決して遠くなるわけではなく、違う景色を求めるようになるとこのソイが何かと便利に思えてくることだろう。 THIS is Soi Buakhao SPON…

スワンナプーム空港で早朝の時間つぶし【バンコク】

タイのスワンナプーム空港に早朝に着いたら何する? タイ航空(TG) 東京羽田空港出発の場合 自分は羽田からだと深夜の0時発の便があるので、最近はもっぱらタイ航空の深夜便を利用している。いずれもバンコク・スワンナプーム空港に到着するのは早朝の5時台…

この円安気味のときこそ「スワンナプーム空港でのタイバーツ両替え」

// EXCHANGE atスワンナプーム空港(両替え) 無事入国審査もすみ荷物のピックアップも終った。いよいよ移動だとなるが、 その前に空港でいくつか済ましておくと、後々便利なことがある。 1 プリペイドSIMの購入2 タイバーツへの両替え もしかしたら日本で両…

バンコク移動に欠かせないBTSスカイトレインに乗る【タイ】

BTS(スカイトレイン)でバンコク観光 2017年 BTSとはスカイトレインの名でも知られているバンコク中心部を走る高架電車である。 最近では初のタイ旅行を前にしてスワンナプーム空港やタイバーツレートなどと並んで関心を持たれるのではないだろうか。 アソ…

フアランポーン駅を基点にバンコクを動けば違う風景が見れる

フアランポーン駅(Hua Lamphong )の景色 タイの刊行物やタイ国鉄などでの正式呼称は「クルンテープ駅」となる。 もしタイで駅の場所など尋ねたりするならクルンテープの方がいいかもしれない。 ただ自分は「フアランポーンへ」でトゥクトゥクに乗った記憶…

タイ国鉄(SRT)で安くドンムアンからバンコク都内入りする【バンコク移動】

バンコク都内入りにタイ国鉄(SRT)乗車 バンコクを中心としたタイ旅行でおよそこの列車にのることはまずないだろう。 都内の移動であればBTSや地下鉄のMRT、それにタクシーを使うと思う。これらは非常に利便性がよく今後ICカードの統合などを経て、ますます…

タイ旅行「機内持ち込み出来ないもの」・「制限があるもの」を列挙してみた

飛行機の<持ち込み手荷物>にある制限とは 飛行機に搭乗するには各種の制限や決まりことがある。 これは旅を楽しく安全におくるためにも大事なことだ。 とくにテロや航空事故の不安にさいなまれる現代においては、いまより厳しくなることも予想される。 そ…

ソンクラーン(水掛け祭り)に移動と参加。その楽しみ方から注意まで【タイ旅行】

タイの正月ソンクラーンとは(Songkran Festival) ソンクラーン(水掛)参加は町に出るだけ <enjoy編> ソンクラーン(水掛)には町ごとにメッカがある ソンクラーン(水掛祭り)で注意すること <注意編> 移動 参加の際の攻撃武器並びにプロテクション …

新装なるパンティップ・プラザ、そのバンコクの秋葉原と言われる電脳モール【バンコク】

デジタル化を意識した新装パンティップ・プラザ 2017年3月追記 2017年1月の終わり、自分はこのバンコクでも有名な「老舗」の電脳ショッピングセンターの変り具合いが気になり、時間のない中を駆け足で覗いて見た。 2016年8月8日に2年に及ぶ改装を終え新装オ…

バンコクのパヤタイ周辺はちょっとした隠れ家空間に変貌

パヤタイ(Phaya Thai)かつての下町を歩いてみた ここで降りたのは残念ながら別の用があったからで割ける時間はそれほどなかった。 だがそのわずかな時間をカンボジア行き3泊分の荷物が入ったノースフェイスのバックを担ぎ、食事に散策にと充てた。 そこで…

スワンナプーム空港から『パヤタイ駅』へシティーラインで行く【バンコク】

シティーラインで行くバンコク到着から乗り方 今回スワンナプーム空港からこのシティーラインを利用して初めて「パヤタイ駅」まで行った。降りるのもまた初めてである。 終点でもありまたBTS(スカイトレイン)との連絡もしているこの駅、 食事やショッピン…

パタヤビーチの爽やか日曜日の朝

パタヤビーチロードを朝歩いてみた 今年初となるタイ旅行をカンボジアから始め2月になってパタヤ入りした。 ちょうど乾季だったため日中はすこぶる暑いが木陰に入れば大変過ごしやすく快適な毎日だった。 そこである日朝早く起きれたので、そう滅多に機会が…

2017年タイの祝休日と酒類販売禁止日カレンダー。今年のタイの休みは?

2017年 今年のタイの祝休日 さて年も明けて早や2週間が過ぎました。毎日寒い日が続きほんとうんざりだ。 そんな時浮かぶのが南国の太陽に海。とくればタイだ。 そこで今年のタイの祝休日はどんなもんだろうか見てみたい。 少なからずタイ旅行に影響もあると…